|
  • OWNER

美容師は心のお医者さん(´- `*)

久しぶりの投稿ですが、美容師としては改めてて原点に戻る貴重な
経験をさせて頂きましたので許可を得て大切に投稿させていただきます。
ある日のお電話。
普段あまりお電話に出れないのですが、たまたま電話に出ました。
お客様からの相談で、娘様のウィッグを作っていただけないですか?という内容でした。
ん?と色々お話させて頂き理解しました。
娘様は今病気と戦っている最中。治療で髪が抜けてしまい学校に行きたいけど
医療用ウィッグが馴染まず、色んな美容室に連絡したけどウィッグを作れるお店がなくて
仕方なくお母様が自分でカットしたけどガタガタをなってしまい、再度お店を探されていました。
娘様の年齢をお聞きすると私の娘と近く他人事とは到底思えません。
たまたま私はウィッグを使って撮影をしているので知識、経験があり、
フィッティングにはある程度自信がありました!
一度カウンセリングに来て下さい‼️ そうお伝えしました。

ここからは実際の画像もアップします。
どこまで美容師の力で馴染ませれる事が出来るのか
小さなお子様が病気と戦い少しでもストレスを解消し、不安なく学校に行けれる手助けになれたら
ご両親の心配を緩和する事が出来る材料になればという思いで、今回承諾を得て
発信させて頂きます!

before

 

カウンセリングに来て頂き、サイズ感、毛量、毛質、明度、生え癖等ウィッグ自体の特性把握。自宅でされたセルフカットの確認。何より子供さんのメンタル確認です!

 

ここで僕は驚かされました!

 

当然セルフカットなのでウィッグのフィット感がなくかなり頭が大きく見える事は想定上の事で何ら問題はありません。

 

そんな事より、お子様のメンタルの強さです(T-T)

大人が想像する以上に子供達は前向き。力強く、未来をしっかり見ている。

親御さんの心配を忘れさせる位目が輝き、元気を私が貰う位の笑顔。

よし❗大丈夫❗

dav

さぁスタートです!ちょんちょんの前髪…ザクザクのライン…ガシガシ質感。

どこから手を付けるか…?

あの手この手で

dav

dav

 

ウムウム?中々いい感じ。

ここまで改善?

 

dav

良いんじゃないですか~?

とどめに最高のケアしときますっ?

そんな感じで完成❗

 

 

after

dav

良い感じのフィッシング?

サラサラ、艶々。本当に良かった✨一安心f(^_^)

大変喜んで下さり、替えのもう一体ウィッグオーダー頂きました❗

勿論一体分はプレゼントです?

何せ私の方が多くの事を学ばさせて頂き感謝しています!

治療中の抜け毛に悩み、医療用ウィッグのフィッティング、調整に悩んでおられる方いられたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

必ず笑顔になれる努力を一緒にさせて頂きます!

 

美容師は心のお医者さんでありたいと思います。

 

ありがとうございましたm(_ _)m