|
  • ルティカ

シャンプー剤

こんにちは! 城東区 関目 美容室 Rutica です

先日シャンプー剤の勉強する機会がありましたので

そのことについて書こうと思います

シャンプー剤には油分と水分を混ぜる成分がはいっており

その成分の種類によって髪にハリが出るもの、柔らかくするもの

洗浄成分が強いもの、反対に弱いものなどなど

どのシャンプーが良いというよりかは

使う方の求める質感や髪のダメージを考慮して選ぶのが良いと思います

髪がダメージされている方はアルカリに傾いているので酸性よりのシャンプーで中和

させてあげることで、ダメージ補修しやすいのですが

その酸性よりのシャンプーでは頭皮に悪いものでなくても

ちゃんと流してあげないとかゆみにつながる場合もあるので、

髪に合ったシャンプーでも頭皮に合わないこともあるので注意が必要です☆

ちなみにシャンプーに入ってる防腐剤っていい印象を持たれてる方って少なくないですか?

シャンプーに入ってる防腐剤って大腸菌がついたり

乾かさずに寝てしまってもカビが生えにくい効果もあるんですよ

髪を乾かして寝た方がいいのは

もちろん、枕との摩擦で髪が抜けてしまう予防もありますが

カビ対策にも有効なんです

なので髪は乾かして寝るようにしてくださいね♪

また、Ruticaで使用してるシャンプーなど

ご質問もお待ちしております

shampoo_main_ph